グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  叱咤激励箱 >  アムスラーの検査の件

アムスラーの検査の件


ご意見

アムスラー検査の件
10年以上検査をしてもらっていますが、初めての対応の仕方でとまどい、いやな思いをしました。

欠けている所が7~8ケ所有ります。又、線の曲がりが10ケ所以上有り自分で赤エンピツで記入して下さいとの事。
4~5秒で記憶したら升目の用紙に記入することは下敷もないのに良く書けませんでした。年令をかさねると4~5ケ所でしたら記憶もしますが、曲がりも入れると15ケ所くらいになります。患者の事も考えたマニュアル作りがなされていないと思いました。今までは検査される人は私が指で差したらその人が記入されました。私も見ながら記入することが出来れば何ヶ所有っても記入出来ますが、4~5秒で記憶し記入はできません。その人は新人ではありませんが、検査になれていないのではと思いました。良い対応をお願い致します。

他の患者さんも同じ考えの人が居ると思い意見を書きました。宜敷く願います。
[投函日:2015年11月5日]
回答

ご意見をありがとうございます。
また、患者様のお気持ちを配慮できずに不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
アムスラーの検査については、状況に応じて患者様に直接ご記載していただく事もございますが、今回の件につきましては検査員の主観で検査を実施しており、患者様の書きやすいスペースの確保や環境を考えずに対応している事が問題だと感じましたので、検査員全員に厳しく指導しました。
眼科に受診されている患者様に対して本来一番配慮すべき部分が徹底出来ていなかった事を肝に銘じて、検査員全員に再教育を行っていく所存です。

今後も、お気づきの点などご意見をお願い致します。