グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  叱咤激励箱 >  手術の順番について

手術の順番について


ご意見

現在、手術の順番が貼り出されていいますが、自分の順番より遅れているのが現状です。遅れは先生が忙しいので仕方がありませんが患者は待つ時間が長いと心配になってきます。要望として手術が終わった患者さんの名前に終了サインを入れて欲しいのですが、患者は前の人の終了サインがあればどれ位遅れているかわかるので心づもりが出来ます。またスタッフも患者からあとどれくらいかかるかの問合せも不要となります。患者、スタッフのストレス解消の為に順番に終了サインを入れてくれるように要望します(診察と同様に待ち時間がわかるので)
[投函日:2016年10月]
回答

ご意見をいただきましてありがとうございます。
手術という非日常の緊張感の中で、長時間お待たせしてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。また、手術の遅れている状況などについてのご案内が不十分でご心配をおかけいたしました。現状、手術の順番などの遅れなどのご案内につきましては、状況が変化する毎に説明アナウンスを頻回に行なっていくという対策に留まってしまっておりました。
ご指摘のように、誰が見ても状況が分かるような仕組みなどを検討していく必要があると感じております。終了した方に線を引くといった、アドバイスも参考にさせていただきながら対策を検討させていただきます。