グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  叱咤激励箱 >  待ち時間 改善の余地がある

待ち時間 改善の余地がある


ご意見
数年、通院していますが、他医院、総合病院と比較しますとスタッフの対応、院内環境は妥協点に達しています。が検査時間後の最終の先生による診察までの待ち時間が長すぎる。2.5~3h位待ちます。改善の余地は十分有ると思います。

・改善は病院側オンリーですが、患者は多種多様で有職者は半休扱いでなく有給届けが必要となります(いそがしい人)
・(ひまな人)先生方、病院のコレクション展示し解説、マージャン卓、将棋盤等設置すれば2~3時間ブランクは十分気がまぎれます。

※このままではせっかくのプラス評価がある程度マイナス部分が加わります。宜しく検討して下されば幸いです。
[投函日:2016年3月28日]
回答

まずは長時間お待たせしたことをお詫び申し上げます。当院でも待ち時間を最重要課題と捉え、改善に取り組んでおります。しかしながら、患者様の期待に応えられていないのが実情でございます。
予約が多すぎるとご指摘を頂くこともありますが、診療を求める患者様を受け入れないことは、医療のあるべき姿ではないと考えます。
また、ご提案のような将棋や囲碁、本や雑誌などの設置も検討しましたが、はやり目などの院内感染リスクが高まる懸念があり、見合わせております。
そのため、テレビを多く設置することで時間への配慮をしております。
今後も待ち時間を少しでも減らすことが出来るように改善と工夫を続けます。何卒、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。