グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

叱咤激励箱

ホーム > 叱咤激励箱 > 会計待ち表示板、納得する表示の仕方をしてほしい

会計待ち表示板、納得する表示の仕方をしてほしい


ご意見


・会計待ち表示モニターで「○人待ち」と表示されているが何の数字か分からない。診察終了後会計までいつも30分くらいかかる。何の表示か分かれば時間かかるのも納得する。
・会計の職員が多くても遅い。会計が長い。
[投函日:2019年12月]
回答


お待たせして申し訳ございませんでした。
会計待ち表示モニターは、「診察室でカルテの処理が終わり、受付(医事課)にカルテが回ってきて、会計入力の処理をしている人数」を示しております。
診察室でのカルテ処理と会計入力処理に時間を要することと、会計でお呼びした後も次回診察の予約取りで時間を要するため、会計でお待たせする時間が長くなっているのが現状です。会計混雑時は人員を投入して少しでもお待たせする時間を短くするように対応いたします。
診察終了後、お薬確認で時間を要することも待ち時間が長くなる原因となっております。事前にお薬用紙を記入頂けますとお待ちいただく時間が短くなりますのでご協力頂けますと幸いです。
患者様が会計でお待たせする時間を短くするために、将来的には電子カルテや自動精算機の導入を検討しております。今後も忌憚のない「叱咤激励」をお待ち申し上げております。
院長 大城三和子